コロナ対策今月のお得メニュー

第2チャクラ ・ セイクラルチャクラ

◆ からだ風水

第2チャクラ

または

セイクラルチャクラ
丹田のチャクラ

とも呼びます。

 

o0180031210223061225

場所

図でいうと、オレンジ色の場所。

オヘソと性器の間、
丹田と言われているあたりです。

働き

人間関係をつくる力や、自分の人生をどう創り上げていくかという創造性。

所有欲活力性、セクシュアリティなどを司どります。

ここが弱っていると、人とバランスの取れた関係を結ぶことが難しくなります。

それぞれの道を歩みながらもお互いを信頼し、理解し合って支えあう関係。

それとは違う、依存心で結びついている関係。

まるで、テントのように、一方の紐が切れたり緩むと、形を保っていられず崩れてしまう。

自分の不安感や飢餓感を、他者に埋めてもらうために、強い独占欲や嫉妬心が生まれます。

 

また、拒絶されることを恐れ、自分の周囲に壁を作ったり、過去の出来事やトラウマに縛られ、先への一歩を踏み出せない人もいます。

漠然とした不安感を埋める為に、支配欲や金銭欲が強くなったり、反対に、お金に対して、罪悪感を持ったりもします。

不眠や眠りが浅いなどの症状もでます。

 

結構、女性にここが弱い人が多い気がします。

かくいう私も、依存心は要チャック事項。

油断すると、チョロッと顔をだします。

また、周囲に壁も作りやすいし・・・

活性法

腹式呼吸

呼吸でお腹を動かし、第2チャクラを緩め、そして鍛えましょう。

 

また、意志というか、心構えみたいなものとしては自分の弱い面を隠さず、人々の前で素の自分を見せる。

しかし、これが、なかなか難しい・・・

しかし、少しづつでも、皮をはがして行かねばね。

蛇の脱皮のように、一気に脱げると楽なんだけどな~

と、夏だな~という暑さの中でウダウダ考えています。

とりあえず、複式呼吸をしようと思います。

 

コメント