【ユキノシタ】がしっかり繁殖してる

◆ 運活からだ風水

近所の庭先に、一鉢100円で売っていたユキノシタ。

買ってきて植えたら、しっかり根付いて繁殖しています。

 

ユキノシタ

 

ユキノシタは、かなり優秀な薬草です。

我が子が4歳ぐらいの時、ひどい中耳炎になり、病院からもらった薬でも1週間以上痛みが引かない事がありました。

どうしたものかと悩みまして、思い出したのが近所の道端に生えてた

そうだ、ユキノシタだ!

 

民間療法ではありますが、ユキノシタは中耳炎に良いとされています。

葉を2枚ほど持って帰り、すり鉢ですって、汁をだし、耳に数滴たらしたのです。

大丈夫かな~

と、ドキドキではありましたが・・・

 

すると!

子供が、痛がらなくなったんです!!!

 

念のため、病院に連れていきましたら、中耳炎が治っておりました。

そして、何度なくなっていた中耳炎に、それ以降かからなくなったんです。

そんなことが合ったのを思い出し、何かあった時ように庭に植えております。

他にもいろいろ効能があるようです。

ユキノシタ効果・効能

  • 抗菌作用
  • 美白作用
  • 利尿作用
  • むくみ解消
  • 健胃作用
  • 解毒、解熱、鎮咳

結構、働きもの薬草です。

葉っぱは天ぷらで食べると美味しいらしいので、もう少し成長したらチャレンジしてみたいと思います。

 

コメント