太モモの前がつってしまった

◆ セルフ整体・矯正

自転車を運転した後、降りて歩きだした途端、太モモがつって、前につんのめりそうになってしまった。

わたし
わたし

痛かった~~~

フクラハギは、たまにツッテましたが、太モモまでツルとは・・・

足がツル原因は、太モモもフクラハギも一緒です。

 

足がつる原因

 

①ビタミン、ミネラル不足

特にマグネシウムが不足すると
こむらがえりが起きやすくなります。

マグネシウムは野菜や豆、魚介や海藻、種実類に多く含まれます。

【野菜】
・しそ
・オクラ
・パセリ

【豆類】
・枝豆
・大豆
・納豆

【魚介類】
・いわし
・しらす
・あさり

【海草類】
・わかめ
・ひじき
・とろろ昆布

【種実類】
・アーモンド
・ごま
・落花生

 

お酒やストレスは、マグネシウム減らします。

ストレスはそんなに感じてないが

 

わたし
わたし

お酒はね~
止められませんな~~~

 

ですので、お酒を飲む時は、枝豆やアサリの酒蒸しなどを意識して食べるようにしよう!

また、ビフィズス菌やオリゴ糖は、マグネシウムの吸収を高めるので、ヨーグルトも良いですね。

 

②筋肉疲労・衰え

運動不足で筋肉が弱くなってたり、反対にハードな運動で疲労物質が筋肉に溜まると、こむら返りが起きます。

適度な運動と、頑張って動いた後は、充分なストレッチを心がけましょう。

 

③冷え

冷えて血流が悪くなると、足がつりやすくなります。

 

④小腸が弱っている

太モモの前の筋肉

大腿四頭筋

大腿四頭筋の関連臓器は小腸です。

小腸が弱ると、太モモの前の筋肉が衰えるのです。

小腸を整えるのにおススメなのは、オリーブオイルです。

オリーブオイルのグリーンは、クロロフィルの色です。

クロロフィルは小腸の絨もうに入り込み、絨もうのヒダに溜まってる老廃物や重金属を抱えて排出してくれるのです。

 

わたしは最近、オリーブオイルを飲んでいます!

足がつるのは痛いから嫌なので、改善しようということもありますが、腸をここらでキレイに掃除しよう!

と、思いまして、空腹時にオリーブオイルを大さじ1杯ほど飲んでおります。

出ますね~

快便です(^_^)v

 

足がツルのは辛いので、栄養やら運動、小腸の改善していきたいと思います。

 

コメント