ほうれい線撃退!ビタミンB1の効果的な摂り方

◆ 運活からだ風水

ほうれい線を撃退し吉相をつくる為の15の栄養素の中から、今回は、ビタミンB1について書きます。

404 NOT FOUND | 風草花
神田稔子の占いサイト

 

ビタミンB1が足りなくなると、疲れやすくなりますし、糖質を分解できず太りやすくなります。

タルミやほうれい線も出来き、顔相が凶相となり、運気が落ちてしまいます。

このビタミンは、過剰に摂っても排出されますから、ガンガン摂っても大丈夫なので、美と健康の為にもビタミンB1
賢くドンドン摂ってきましょうね。

 

ビタミンB1の効果的な摂り方

 

多く含まれてる食材

肉類
豚ヒレ肉・レバー

穀類
胚芽米・玄米・そば粉

豆類
大豆・グリンピース・枝豆

種実類
ひまわりの種・ごま・くるみ・銀杏

魚介類
うなぎ・たらこ・かつお節・ぶり

藻類
のり・こんぶ・ひじき

水に溶けやすい

ビタミンB1は水溶性のビタミンなので、水にとけやすいのです。

野菜などを水で洗う際は、手際よく素早く洗うようにしましょう。

また、長く水につけていると、どんどんと溶け出してしまいます。

煮物なども汁にビタミンB1が溶け出してしまっているので、その汁も摂れるようにするといいですよ。

熱に弱い

加熱料理だと30~50% 壊れます。

野菜などは、生のまま食べた方が、無駄なく摂れます。

糖分に注意

ビタミンB1は糖分を分解し、エネルギーに変える働きをします。

なので、甘いものや炭水化物の食べ過ぎはビタミンB1を大量に使ってしまうので、甘いものや炭水化物の
食べ過ぎは要注意です!

食べ合わせ

アサリなどの貝類やゼンマイなどのシダ類、甲殻類と一緒に食べるとビタミンB1を分解してしまいます。

でも、ニラやネギ、玉ねぎと一緒に食べると、分解酵素の作用を受けづらくなります。

合わせて摂る

ビタミンB群は8種類あります。

◆ ビタミンB1
◆ ビタミンB2
◆ ビタミンB6
◆ ビタミンB12
◆ ナイアシン
◆ パントテン酸
◆ ビオチン
◆ 葉酸

これらは、協力し合いながら、糖分代謝など様々な働きをしています。

ですので、どれか一つ、これだけというより、一緒に摂った方が効果的です。