アジの味醂干し

image32

 

今が旬のアジ

新鮮なものが安く手に入りますよね。

嬉しい~

 

アジに含まれる栄養分は

EPA・DHA

コレステロールや中性脂肪を低下させ、血栓を予防して脳梗塞や心筋梗塞を防ぎます。

 

タウリン

コレステロールや血糖値を低下させ、血圧の上昇を抑え、心臓や肝臓の機能をUPさせます。視力回復にも効果的。

 

カリウム

余分な塩分を排出。

 

カルシウム

骨を丈夫に、イライラ防止にも。

 

ビタミンB群

エネルギーを作る時に必要な、酵素を助ける補酵素です。

元気の要となります。

 

これ程素晴らしい栄養素をもつアジ

旬で安いこの時期に、あれやこれやで食しましょう。

 

ということで、今回は、子供にも食べさせたいと思い、アレの好きな味醂干しを作ろうと思います。

 

(材料)
アジ    2尾
醤油    50cc
みりん    50cc
酵素蜜   大1 *または砂糖

 

t02200293_0240032011862700932

 

(作り方)

アジを3枚におろす


バットに皮を上にして並べます


調味料を合わせ、②に投入

 

t02200293_0240032011862700933

 


表面が乾かないように、クッキングシートをかぶせる


冷蔵庫にいれて半日放置

t02200293_0240032011862700940


ゴマをたっぷりかけて5~6時間干します

t02200293_0240032011862700949


ちょっとシットリ目の干物が出来がります


そして焼きます

 

ホントは、ゴマは白の方が見栄えするのですが

家に黒ゴマしかなかったんですよね・・・

しかし、お味はOK

美味しゅうございます~