ナツメ【土】のエネルギーを強化

ナツメ,なつめ ◆ 運活からだ風水

ご近所さんのお庭にスクスクと育ってるナツメの木

 

ナツメの木

 

成ってる実、取って食べてね~

と、ありがたい申し出を受けましたので

遠慮なく、頂きまして

 

ナツメの実

 

まだ青い実と熟してる実を頂いてきました

 

青い実は、コンポートにし

熟したものは、参鶏湯に使いました

ほんのり甘さがあって美味しい♪

 

スポンサーリンク

ナツメの効能

  • 五行 = 土
  • 滋養強壮、イライラ、不眠、食欲不振 など
  • 気虚・血虚

胃腸を整えてくれます。

イライラや不安感、食欲が落ちたときなどに効果的。

更年期で乱れた状態なども改善してくれる食材です。

栄養素

  • 食物繊維
  • カリウム
  • カルシウム
  • マグネシウム
  • 鉄分
  • 葉酸

ミネラル豊富な食材

便秘気味な人には特にオススメ

また、葉酸は妊婦さんにも必須な栄養素です

 

我が家にも欲しいと思うのですが、かなり大きく育つ木のようで・・・

植える場所が無いのが残念です

コメント