第5チャクラ・スロートチャクラ

◆ 運活からだ風水

第5チャクラ

または

スロートチャクラ
喉のチャクラ

とも言います。

 

t01800312_0180031210224866231

場所

図で水色のポイント。

身体では喉、甲状腺のあたりです 。

働き

  • 自己表現
  • 感情表現
  • 創造力
  • コミュニケーション能力
  • 変化を受け入れる力

このチャックラは、第2チャクラと深く関わり合っています。

良好なパートナーシップ、自分らしく生きていく創造性。

これらは、自分を信頼し、また尊敬することによって、あるがままの自分を、
表現することからもたらされます。

 

ここがブロックされている方はとても多いです。

自分の言いたいこと、言うべきことがわかっているのに、相手を満足させようとして、言葉を変換し話します。

真に伝えたい言葉は飲み込み、一般的にネガティブな感情と言われる、怒り、悲しみ、人前で泣くなど、これらを表現せず身体の中に押さえ込みます。

 

また、ここは変化と変容を促す場所です。

私たちは無意識に変化を恐れ、不安を感じます。

それが、自由と成長をもたらすものであっても。

今まで居た場所、慣れ親しんだ所を離れることに色々な言い訳をして、
抵抗し、しがみつこうとします。

「時間がない」
「お金がないし」
「忙しい」
「もう、年だし」

自分が変わらなくていいように、相手に変化を求めたりもます。

「あの人が変わってくれたら、全て上手くいくのに」なんてね

変化、変容するためには、多くのものを手放さなければなりません。

心地よい居場所、大切な人との別れ、慣れ親しんだ思考パターン。

人の手を借りることも出来ません。

自分の意志のもと、歩んでいかなくては行けないのです。

喉のチャクラが弱っている人は、「手放す」ことがとても苦手。

今、手にしているものより、次のステージにあるものがより素晴らしく、安全な所だと
確信できたら進もうと考えます。

どんなことが起きても、それに対処し自分の力で立ち、歩んでいく力が、自分にはあるのだと信じられないのです。

魂のメッセージは直観というかたちでもたらされますが、私たちは自由意志の力で
それらを拒否することができます。

目の前に差し出された、変化の手を払いのけることが出来るのです。

しかし、変化を先延ばしにすればする程、もっと大きな波がやってきて、あなたを次の場所へ運ぼうとします。

その波はリストラや病気という、ネガティブな形をとる事もあります。

そうならない為にも、内なるメッセージに耳を傾け、自分から進んで次の扉を開ければいいのですが、これが、喉のチャクラが弱っているとなかなか難しい。

活性法

首回し

ゆっくりと、上下、左右に傾け、ぐるりと左回り、右回り

首の感覚、ここが痛いな~硬いな~などと感じながら回してください。

凝り固まった首をほぐしましょう。

 

また喉のチャクラは、音に大変反応します。

カラオケなどで思いっきり歌って、喉に溜まったエネルギーを吐き出すのもGOODです。

「あ~~~~」とか「う~~~」などの、音だけでもいいですよ。

 

泣くのもオススメ。

悲しい映画や感動物を観て、思いっきり泣いてあげるなんてのもいいですね。

泣くのを我慢すると、肩や首に力が入るでしょ。

これが喉に負担をかけるのです。

泣くとそれが抜けてスッキリしますよ。

 

コメント