コロナ対策今月のお得メニュー

第4チャクラ・ハートチャクラ

◆ からだ風水

第4チャクラ

または

ハートチャクラ
胸のチャクラ

とも言います。

 

o0180031210224209929

場所

緑とビンク色の部分です。

体の場所は、胸・心臓のあたり。

愛を受け取ったり、与えたりする場所です。

自己を信頼し、心で感じたままに進んでいく強さ。

第1~3チャクラで起きた、悲しみや失望感、怒りなどの感情は、ここ第4チャクラを通して表現されます。

肉体と精神の中心点。

直観または内なる叡智の座です。

 

ここが弱っていると、人間関係での悩みが多くなるでしょう。

自己中心的で我がまま、自分勝手になったり、心を開いて人と付き合うことが出来なくなります。

思いを表現することが苦手で、「違う」「嫌だな」と感じても、周囲に合わせてしまったりするでしょう。

自分を信頼することが出来ず、自己評価が低いので、「できない」「難しい」「それをするのは夢だけど、私には無理だ」と、気力を奪い、自分に限界をもうけ、アイディアや夢を胸の奥深くに押し込めてしまいます。

その様に感情や創造性を閉じ込めてしまった為に、胸が硬くなったり、背骨が歪んでカチカチになっています。

呼吸が浅くなっている人もいます。

活性法

深呼吸

背筋を伸ばし、肩甲骨を引き寄せるように両手を広げ、胸骨を左右に広げ、胸の中に空気を満たします。

そして息を吐きながら手を前に下ろします。

これを数回繰り返し、カチカチに固まった胸を緩めましょう。

そして、もっと自分に優しく、自分を大事に愛してあげましょう。

たまには自分の心の声に耳を傾け、その願いを叶えてあげて下さい。

「ケーキ食べたいな~」とハートが言ったら、少しダイエットはお休みして食べましょう。

「あの場所に行きたい」と言ったら、可能な限り(できればなんとかして)行ってください。

心の声を受け止め、表現してあげていると、ハートがあなたに対する信頼を取り戻し、徐々に固まったハートが緩み、本来のダイナミックで、温かいエネルギーが回り始めますよ。

 

コメント