ゴールデンウィークが終わった水曜日
体調はいかがですか?
休養をとって体力バッチリの方、反対に、休みをフルに活動し疲れている方。
どちらにしろ、長期の休み後、テンション上げるの結構大変ですよね。
そして、疲れなどで気持ちが弛むと、身体も連動して弛んできます。
弛んだ筋肉は骨をしっかりと支えられないので、身体が歪んできます。
背中は丸まりやすくなり、アゴが前に出て、骨盤は開き大転子(脚の付け根)は横に飛び出してきます。
美的にも綺麗ではないし、痛みも出てくる場合があります。
歪み弛んだ体は、身体の重みが外にかかるので、股関節周りに痛みが出やすくなります。
そんな場合のストレッチ、骨盤を締めて痛みを取る方法。
①うつ伏せになります
②片方の足をカエルのように、脇腹に寄せるように引き揚げます
③引き寄せたら、鼻から息を吸い、お腹を膨らませます
④鼻から息を吐きながら、お腹をへこませます
⑤息を吐いている時、膝で床を強く押します。
*お尻も下げて、足首が浮くくらい強めに押します
⑥片方で、5回。両方行います
ヒップアップにも効果的なので、痛みがない時でもするといいですよ。
わたしは、子供につき合わされ、身も心もクタクタだったので、弛んでジンワリ痛い腰回りを癒し、引き締めるべく、今朝、致しました。
外に広がった骨盤が内側に締まってくると、気持ちも締まってやる気が出てきます。
ぜひ、試してみてください。
そして、五月の「なんとなく怠い」を一緒に乗り越えましょう。