腰痛(>_<)のセルフケア

◆ セルフ整体・矯正

整体のお仕事をしていると、よくお客様に

 

相談者
お客様

体、疲れませんか?自分の体が辛い時、どうしてるんですか?やはり、他の治療院などに行かれてるんですか?

 

と、聞かれます。

セラピスト
セラピスト

全然疲れませんよ

とは、言いませんが、

お客様が思っているほど、疲れはしないのです。

体の使い方と言いますか、重心を使って施術するので、筋肉への疲労はほとんどありません。

ですので、他の整体院へ伺う事は、あまり無いのですが、季節の変わり目、特に、土用の期間が苦手で、体が重ダルクなった時、年に1・2回程お願いしています。

 

しかし、腰が痛くなることは結構ありますね~

施術の姿勢は、前かがみで、捻じりも入ります。

その姿勢を続けていると、腰に負担がかかり、チョイチョイ痛くなるんですよ。

産後、酷いギックリ腰をしたので、そこが癖になってます(>_<)

 

ですが、腰が痛くなるたびに、治療に行ってたら、仕事をする時間が無くなりますので

自力で治します!

痛みのパターンに合わせて、何種類かあるのですが、

 

わたし
わたし

うわぁ~~~これ、ほんとヤバイ!

 

という痛みの時でも、病院や接骨院、治療院などに、お世話にならず乗り切っています。

 

その、セルフケアの方法ですが、筋肉疲労の腰痛で、神経の痛みが無い場合は、

ストレッチ

施術などで縮んだ筋肉を

わたし
わたし

う~~~~痛い

と、言いながら伸ばしています。

 

ストレッチ足開2

 

ぎっくり腰のような、危ない感覚の時は、

テーピング

腰をがっちりテーピングで、カバーし、3日間そのままつけっぱなし。

すると、ふ~っと楽になります。

 

そして、テーピングする程ではないけど、ジワジワ痛い、ツライ・・・

って、時にするのが、

イメージ針

頭の中で痛みのポイントに、針を刺すのです。

もう一人の自分を作り出し、その姿を小さくして、体の中に送り込みます。

そして、痛みの場所に行き、その場所に針を刺すのです。

全て頭の中でネ。

すると、数分後には痛みが嘘のように無くなります!

これ、かなり効果的。

 

イメージ療法でガンも克服する、サイモント療法というのがありますが、それを、私なりにアレンジしたものです。

これが、中々でありまして、腰痛で困った時など、とても重宝しています。

イメージの力は凄いのです!

 

コメント