第3チャクラ
または
・ソーラープラクサスチャクラ
・太陽神経叢チャクラ
とも呼びます。
場所
黄色の部分。
みぞおち、胃のあたりです。
働き
ここは、喜怒哀楽の感情、自分を評価すること、自信、自己責任などを司ります。
また、サイキックパワーの座でもあります。
ここが弱っていると、自己評価が低く、アイデンティティーが育たなくなります。
自分の意志や考えが薄くなり、他者からの影響を受け、誰かの意見に従ってばかりになります。
自分の力を手放してしまうのは、自分の行動がもたらす結果の、責任を負いたくないという、自己責任の問題も絡んできます。
また、周囲の評価を気にします。
他者の承認を得ることによって、自信のなさを埋めようとするのです。
「私が~をしてあげたら、あなたは私を愛してくれますか?」というような、条件付の行動をもたらします。
でも、あなたの求めに対して、十分な見返りがもたらされることは、めったに、というか、ほぼありません!
人の気持ちを操作し、自分を好きにさせる事は出来ないのですから。
その結果、深く失望し、傷つき、怒りを感じることになります。
その感情は消化できず、胃の辺りにどんどん塊となり溜まっていきます。
認めてもらいたいのに、賞賛を素直に受けとらない事もあります。
自分を恥じていて、自分は愛される価値が無い、という奥底にある無意識の表れです。
サイキックパワー、第六感の座ですが、周囲の微細なエネルギー、特に感情面を感知します。
でも、注意が必要です。
ここには先に書いたように、表現できなかった感情が満タン。
グルグル渦巻いています。
相手に対して何かを感じても、どこまでが自分自身の感覚・感情で、どこからが相手の領域なのか、明確にして対処するよう、注意しなくてはいけません。
活性法
たくさん笑うこと!
また、ここは怒りが溜まる場所ですので、その怒りを吐き出すことも必要です。
「腹が立つ」って言うでしょ。
本当に胃がキュッと固く縮むんです。
これには枕叩きが効果的!
優しい枕は、あなたの怒りを受け止めてくれます。
思いっきり叩いちゃって下さい。
スッキリしますよ。
手の平を胃の部分に当てるのもオススメです。
「手当て療法」ですね。
手を当て横になっていると、硬くなっていたお腹が、緩んでくるのがわかります。
たまには、ゆっくりと自分の体の声を聞くひと時を持つといいですよ。
コメント