ほうれい線を撃退し吉相をつくる為の15の栄養素の中から、今回は、ビタミンB1について書きます。
ビタミンB1が足りなくなると、疲れやすくなりますし、糖質を分解できず太りやすくなります。
タルミやほうれい線も出来き、顔相が凶相となり、運気が落ちてしまいます。
このビタミンは、過剰に摂っても排出されますから、ガンガン摂っても大丈夫なので、美と健康の為にもビタミンB1
賢くドンドン摂ってきましょうね。
多く含まれてる食材
◆ 肉類
豚ヒレ肉・レバー
◆ 穀類
胚芽米・玄米・そば粉
◆ 豆類
大豆・グリンピース・枝豆
◆ 種実類
ひまわりの種・ごま・くるみ・銀杏
◆ 魚介類
うなぎ・たらこ・かつお節・ぶり
◆ 藻類
のり・こんぶ・ひじき
水に溶けやすい
ビタミンB1は水溶性のビタミンなので、水にとけやすいのです。
野菜などを水で洗う際は、手際よく素早く洗うようにしましょう。
また、長く水につけていると、どんどんと溶け出してしまいます。
煮物なども汁にビタミンB1が溶け出してしまっているので、その汁も摂れるようにするといいですよ。
熱に弱い
加熱料理だと30~50% 壊れます。
野菜などは、生のまま食べた方が、無駄なく摂れます。
糖分に注意
ビタミンB1は糖分を分解し、エネルギーに変える働きをします。
なので、甘いものや炭水化物の食べ過ぎはビタミンB1を大量に使ってしまうので、甘いものや炭水化物の
食べ過ぎは要注意です!
食べ合わせ
アサリなどの貝類やゼンマイなどのシダ類、甲殻類と一緒に食べるとビタミンB1を分解してしまいます。
でも、ニラやネギ、玉ねぎと一緒に食べると、分解酵素の作用を受けづらくなります。
合わせて摂る
ビタミンB群は8種類あります。
◆ ビタミンB1
◆ ビタミンB2
◆ ビタミンB6
◆ ビタミンB12
◆ ナイアシン
◆ パントテン酸
◆ ビオチン
◆ 葉酸
これらは、協力し合いながら、糖分代謝など様々な働きをしています。
ですので、どれか一つ、これだけというより、一緒に摂った方が効果的です。