紫外線は、ほうれい線を深くする

◆ 運活からだ風水
わたし

もうすぐ花見の季節ですね~

なんて、浮かれ気分になりがちなこの季節。

 

しかし、気を付かねばならぬのが

紫外線

ジワジワと紫外線の量が高くなってまいります。

3月頃から上がりはじめ、5~8月頃がピークです。

 

紫外線と聞くとシミが連想されますが、ほうれい線の大敵でもあるのです。

お肌の弾力を左右する、コラーゲンエラスチンの質や量、これらの弾力成分が少ないと、【しわ】となり【たるみ】ができて、立派なほうれい線が出来上がるのです。

そのような大切なコラーゲンやエラスチンを生成するのが線維芽細胞。

image51

 

紫外線はこの線維芽細胞に大ダメージを与えてしまうのです。

 

(健康な肌)

image49

 

(ダメージを受けた肌)

image50

 

痛んだ線維芽細胞は、良質のコラーゲンを作れないんですよね。

なので、冬の気分がまだ抜け切れず、つい油断しがちなこの季節。

紫外線対策ガッツリしましょうね。