この前書いたブログ
身体の流れを整えれば、運気もアップしますよ
以前、運気を向上させたいなら、身体を整える事が必要と書きました。 今日は、その方法の一つを書きたいと思います。 まず、運気を滞らせるネガ
湿邪を追い出すのに、腸のマッサージもいいでよと、書きましたら
どのようにすればいいですか?
との、ご質問を頂きましたので、腸のマッサージ方法を書こうと思います。
座ってもできるのですが、今回は寝てする方法を書きますね。
①まず、仰向けに寝ます。
ヒザを立ててお腹を緩めます。
②へそから指3本分離れた円周上にある6点
(真上、左斜め上、左斜め下、真下右斜め下、右斜め上)
ここを、 指の腹で押さえ、鼻からゆっくり息を吸い、口からゆっくり息を吐きながら小さな円を描くように押し回す。
4~5回時計回りにまわって、次に反対回りに指を元に戻す。
※指が入りにくいところ、こりや痛みを感じるところは、もう1度押しもみをするとよい。
③次につまりやすい大腸
特に、このあたり
あおむけの状態から、右を上にして横になります。
骨盤と肋骨の間のわき腹を押しもみする。
親指以外の4本の指を入れ、わき腹を挟み、大きく息を吸い、ゆっくり息を吐きながら、グーッと指が深く入るようにつかむ。
息を吸いながら指の力をゆるめる。
左を上にして同じようにします。
お腹が緊張しすぎてたり、便秘が酷く痛くて出来ない時は、ただ、手を固い所に置いておくだけでもいいですよ。
身体の力を抜いて、そこに手を置くだけで硬くなっている所が緩みます。
手当療法ですね。
お腹は、ほうれい線にとっても、とても大切な場所。
ほうれい線に関係する口や頬は胃腸の反射区なのです。
なので、胃腸が炎症起こしてたり、便秘や下痢だったりすると、ほうれい線になるのです。
お顔全体も【たるみ】ますしね。
寝る前にでも、毎日頑張ってる胃腸に労いの気持ちを込めて、優しく、マッサージいたしましょう。
翌朝のトイレが違いますよ。