【イチロー選手】天の時、地の利、人の和

◆ 占星術

成し遂げたい夢や目標を目指し、日々頑張っていても、成功を手にすることが出来る人と、掴めない人っていますよね。

同じ位の能力、費やした時間も変わらない、だけど結果が違う。

 

例えば、浅田真央選手と同じ年にスケートを初めて、体格も同じ位、練習も同じように何時間しても、彼女のようにオリンピックに行って活躍出来ない。

なぜなんだろう?

なぜ、私には無理なのか?

 

スケート選手で無くても、自分のフィールドで、同じような悩みや葛藤を抱えている方って、沢山いらっしゃるのではないでしょうか?

 

かくいう私も、『なぜ?』が高じて、この占いの世界に、どっぷり入ったようなもの。

星を読み解くことで、その答えが見つかるのでは!?

と、期待を胸に、占いと言う大海原に漕ぎだした次第であります。

そして、その法則の片鱗が少し観えてきた気がします。

 

孟子の教えに【三才】「天の時 地の利 人の和」と言うのがあります。

この3つの条件が揃うと、物事が成功しますよ!と言う意味です。

 

成功し活躍されている方を調べてみると、確かにこの三才が絶妙に運気に織り交ぜられてるなと思います。

野球選手のイチローさんを例に、その織り交ぜられ方を観て行きましょう。

いかし、3つ全て書くのは長くなりますので、

今回は「地の利」編でいってみたいと思います。

 

『地の利』とは、その場所が、自分に幸運をもたらす場所か!?ということなので、成功や幸運の星、木星が走るラインを観て行きます。

時期はwikipediaを参考にしています。

 

イチロー選手がプロ契約した年のトレジャーマップです。

イチロープロ入団

オレンジのラインが木星です。このラインの土地が幸運地です。

 

オリックスと契約したのですが、本拠地の大阪にオレンジのラインが、かすりもしていません。

契約から数年間、2軍がメインのあまりパッしない時期が続きます。

 

名前を『鈴木一郎』からイチローに変えた年

イチロー名前

 

大阪、バッチリ入っています。

この時、才能開花のきっかけとなる仰木彬監督や新井宏昌コーチと出会っています。

そして、ここから華やかな活躍が始まります。

 

マリナーズと契約

イチローマリナーズ

 

木星のラインバッチリです。

私は、あまり野球には、詳しくないのですが、それでも、安打の記録や、あれやこれやの活躍は耳にしておりました。

 

ヤンキーズ契約

イチローヤンキーズ

 

この時、マリナーズにはラインが通っておらず、ニューヨークに、エネルギーと活力の星、火星と木星がくっついて通ってます。

マリナーズの最後の辺りは、打率の不振から、もう年齢的に駄目なのではと、言われていたようですが

「現役選手で殿堂入りが確実な5人」

に名前が挙がるなど活躍されているようですね。

 

・~・~・~・~・~・~・~・~・

 

このように観て行くと、改めて「地の利」の大切さを実感。

そして、それを活かしているイチローさんて凄い!

世の中で活躍し成功を掴む人は、チャンスを感じるアンテナが違う気がします。

しかしそれは、慢心せず、日々、自己を磨いているからこそのアンテナの感度なのだと思います。

そして、常に高みを目指し、自分の枠を限定せずに、チャレンジする勇気。

「人の和」とは、周囲の人との関係性ですが、自分の内と外の調和と充実も示していると思うのです。

イチローさんのストイックさ、見習いたいものです。

さすれば、わたしも『三才』の感度上がるかしら(^^♪

しかし、感度が磨かれるそれまでは、占いを使って「三才」「天の時、地の利、人の和」を調べ、人生を渡ってゆこうと思います。

 

コメント