成し遂げたい夢や目標を目指し、日々頑張っていても、成功を手にすることが出来る人と、掴めない人っていますよね。
同じ位の能力、費やした時間も変わらない、だけど結果が違う。
例えば、浅田真央選手と同じ年にスケートを初めて、体格も同じ位、練習も同じように何時間しても、彼女のようにオリンピックに行って活躍出来ない。
なぜなんだろう?
なぜ、私には無理なのか?
スケート選手で無くても、自分のフィールドで、同じような悩みや葛藤を抱えている方って、沢山いらっしゃるのではないでしょうか?
かくいう私も、『なぜ?』が高じて、この占いの世界に、どっぷり入ったようなもの。
星を読み解くことで、その答えが見つかるのでは!?
と、期待を胸に、占いと言う大海原に漕ぎだした次第であります。
そして、その法則の片鱗が少し観えてきた気がします。
孟子の教えに【三才】「天の時 地の利 人の和」と言うのがあります。
この3つの条件が揃うと、物事が成功しますよ!と言う意味です。
成功し活躍されている方を調べてみると、確かにこの三才が絶妙に運気に織り交ぜられてるなと思います。
野球選手のイチローさんを例に、その織り交ぜられ方を観て行きましょう。
いかし、3つ全て書くのは長くなりますので、
今回は「地の利」編でいってみたいと思います。
『地の利』とは、その場所が、自分に幸運をもたらす場所か!?ということなので、成功や幸運の星、木星が走るラインを観て行きます。
*時期はwikipediaを参考にしています。
①イチロー選手がプロ契約した年のトレジャーマップです。
*オレンジのラインが木星です。このラインの土地が幸運地です。
オリックスと契約したのですが、本拠地の大阪にオレンジのラインが、かすりもしていません。
契約から数年間、2軍がメインのあまりパッしない時期が続きます。
②名前を『鈴木一郎』からイチローに変えた年
大阪、バッチリ入っています。
この時、才能開花のきっかけとなる仰木彬監督や新井宏昌コーチと出会っています。
そして、ここから華やかな活躍が始まります。
③マリナーズと契約
木星のラインバッチリです。
私は、あまり野球には、詳しくないのですが、それでも、安打の記録や、あれやこれやの活躍は耳にしておりました。
③ヤンキーズ契約
この時、マリナーズにはラインが通っておらず、ニューヨークに、エネルギーと活力の星、火星と木星がくっついて通ってます。
マリナーズの最後の辺りは、打率の不振から、もう年齢的に駄目なのではと、言われていたようですが
「現役選手で殿堂入りが確実な5人」
に名前が挙がるなど活躍されているようですね。
・~・~・~・~・~・~・~・~・
このように観て行くと、改めて「地の利」の大切さを実感。
そして、それを活かしているイチローさんて凄い!
世の中で活躍し成功を掴む人は、チャンスを感じるアンテナが違う気がします。
しかしそれは、慢心せず、日々、自己を磨いているからこそのアンテナの感度なのだと思います。
そして、常に高みを目指し、自分の枠を限定せずに、チャレンジする勇気。
「人の和」とは、周囲の人との関係性ですが、自分の内と外の調和と充実も示していると思うのです。
イチローさんのストイックさ、見習いたいものです。
さすれば、わたしも『三才』の感度上がるかしら(^^♪
しかし、感度が磨かれるそれまでは、占いを使って「三才」「天の時、地の利、人の和」を調べ、人生を渡ってゆこうと思います。
コメント