【はこべ】庭の野草でビタミン摂取

はこべ、ハコベ ◆ 運活からだ風水

昨年の秋には、一株ほどしか見なかったのに

食べれる野草だ!

と、思って、安全な場所に植え替えて置いたのだが、上手くいったようで繁殖している

【はこべ】

はこべ,はこべら

春の七草のひとつですね。

陰陽五行

【木】に属します。

【木】は、肝、胆、目、筋膜などを司ります。

働き

  • 循環
  • 代謝
  • 発散
  • 排泄
  • 解毒
  • 感情をコントロール
  • 血液を貯蔵

そういった働きを補助してくれる野草。

春は冬に貯め込んだものをデトックスする時期。

それに適した食材です。

栄養

  • ビタミンB
  • ビタミンC
  • カルシウム
  • カリウム
  • カロテノイド
  • フラボノイド
  • サポニン
  • 酵素

なかなか、栄養豊かです。

 

それが!!!

タダで手に入るなんて

神様、ありがとうございます

 

そんなハコベを食さねば、バチが当たります。

ハコベのレシピ

はこべ

 

収穫した後、軽く湯通しして、氷水につけます

 

はこべの湯通し

 

はこべの湯通し

湯通しすると、ほんの少量になりますね。

これを御浸しにするのもありですが、今回はシンプルにお味噌汁で頂きました。

 

ハコベの味噌汁

 

ほんのり野草の風味が残りつつ美味しかったです。

 

コメント