春を告げるフキノトウでデトックス

◆ 運活からだ風水

まだまだ、桜は咲きませんが、春は、しっかりやって来ているようですな~

と、スーパーを覗くと思います。

この時期にしか、並ばない春の山菜が置いてますものね。

タラの芽やフキ、フキノトウなどなど。

旬のものは、その時の体にとって、良い成分が沢山含まれていますので、せっせと、春を告げる山菜食べましょう。

 

私は、山菜どれも好きなのですが、特にフキノトウが大好き。

あの、苦みがなんとも言えませんな~

 

フキノトウに含まれるポリフェノールは、血中のヒスタミンを減らす働きがあり、花粉症に効果的

また、アルカロイド肝臓の機能をUP。

冬に溜まった毒素を身体から追い出し、春特有の怠さや疲労を解消します。

ケンフェノールは活性酸素などの、発ガン物質を除去し、胃腸を整え、気管を正常に保つので、喘息や気管支炎などの呼吸器の弱い人に助けとなる成分です。

 

ほんと、この季節に私たちの身体を助けてくれるビンゴの成分ばかり。

自然の仕組みに改めて、感謝です。

 

ということで、感謝しながら、大好きなフキ味噌を作りました。

 

o0300040012487261489

(材料)
フキ   約50g *1パック
味噌   50g
味醂   大1
砂糖   お好みで適量

(作り方)

苦みや灰汁が気になる方は、茹でて、水に移したら、暫く漬けて灰汁を出す。

*私はここを飛ばします


味噌と味醂、砂糖(お好みで)を混ぜておきます。


フキを細かく刻み油で炒めます。


炒めてるフキの中に②を入れて、少し炒めたら出来上がり。

 

これを、ホカホカご飯に乗っけて、食べると美味しいんですよ~

春の新芽のエネルギーを頂いてる感じ。

自然に感謝です。

是非、春を告げる食材を食べて下さいな。

解毒はアンチエイジング、たるみ&ほうれい線防止に必須。

冬に溜まった毒を身体から追い出しましょう。