春の土用は風の邪気に注意!

◆ 運活からだ風水

ある資料つくりに夢中になってたら、1月ほどブログのアップを忘れてました・・・

脳みそが器用ではないため、バランスよく配分ができないのが悩みの種です。

その資料つくりもほぼ完了しましたので、これから真面目に書いていきたいと思います。

 

桜の時期が過ぎると、窓から見える街路樹が芽吹いてきて、目を楽しませてくれています。

 

街路樹.新緑

 

湿度も丁度よく、心地よい風が流れてて、過ごしやすい時期となりましたね。

しかし、そこで油断していると、体調を乱しやすいので注意が必要です。

 

4月17日~5月4日まで春の土用です。

土用の時期、動土に注意しなければいけませんが、それだけでなく、春の土用は【風】の邪気にも気をつけなくてはいけません。

ゾクゾクとした寒気やくしゃみ、鼻水、肩こりなど風邪(かぜ)の初期のような症状があらわれたら、体の奥深くに入り込まれないよう、初期のうちに対処しましょう。

足湯で体の芯を温めたり、首の後ろにドライヤーあてるなど効果的です。

 

土用の時期は、なんとなく体が重ダルクなりがちなので、余裕のあるスケジュール、十分な睡眠などを心がけましょうね。

 

コメント