山菜でデトックス

◆ 運活からだ風水

春は山菜が美味しいですよね。

 

image542

 

私は、山菜の中でも、フキノトウの苦みが大好きです。

フキノトウは熊が、冬眠から目覚めた時、一番最初に食べるといわれています。

 

フキノトウ独特の苦みは

● フキノール酸
● ケンフェノール
● アルカロイド

などの、ポリフェノール類が多く含まれ、胃を丈夫にして腸の働きを整えます。

ポリフェノールは老化の原因である、酸化を防いでくれるので、アンチエイジングにも良いですね~

 

また、春のだるさや疲れを解消する働きもあり、ビタミンCカルシウムなどの、ミネラルも多く含まれています。

 

冬に溜め込んだ栄養分で、使われず残ったものは、春になると老廃物となります。

老廃物は邪気ですから、それを抱えたままだと、運気も停滞してしまいます。

追い出さねば!

 

季節の食べのものは、その時期必要な栄養素を、多量に含んでいます。

内臓の代謝をアップさせる事で、老廃物を排出を促す山菜。

この時期、ガッチリ頂いて、体を綺麗に、運気をスムーズに、致しましょう (^_^)v

 

私は、ふき味噌が好きでよく作ります。

 

o0300040012487261489

 

(材料)
ふきのとう 6~7個
味噌    大3
酒      大2
みりん   お好みで

 

(作り方)
フキノトウを細かく切って、油で炒めます。

味噌をお酒で溶いて、炒めてるフキノトウに入れる。

暫く、炒めて出来上がり。

 

これが、熱々のご飯に合うんです~

ぜひ、作ってみて下さい。

美味しく胃腸を整え、体の流れを整えましょう。

 

コメント