第5チャクラ
または
・スロートチャクラ
・喉のチャクラ
とも言います。
場所
図で水色のポイント。
身体では喉、甲状腺のあたりです 。
働き
- 自己表現
- 感情表現
- 創造力
- コミュニケーション能力
- 変化を受け入れる力
このチャックラは、第2チャクラと深く関わり合っています。
良好なパートナーシップ、自分らしく生きていく創造性。
これらは、自分を信頼し、また尊敬することによって、あるがままの自分を、
表現することからもたらされます。
ここがブロックされている方はとても多いです。
自分の言いたいこと、言うべきことがわかっているのに、相手を満足させようとして、言葉を変換し話します。
真に伝えたい言葉は飲み込み、一般的にネガティブな感情と言われる、怒り、悲しみ、人前で泣くなど、これらを表現せず身体の中に押さえ込みます。
また、ここは変化と変容を促す場所です。
私たちは無意識に変化を恐れ、不安を感じます。
それが、自由と成長をもたらすものであっても。
今まで居た場所、慣れ親しんだ所を離れることに色々な言い訳をして、
抵抗し、しがみつこうとします。
「時間がない」
「お金がないし」
「忙しい」
「もう、年だし」
自分が変わらなくていいように、相手に変化を求めたりもます。
「あの人が変わってくれたら、全て上手くいくのに」なんてね
変化、変容するためには、多くのものを手放さなければなりません。
心地よい居場所、大切な人との別れ、慣れ親しんだ思考パターン。
人の手を借りることも出来ません。
自分の意志のもと、歩んでいかなくては行けないのです。
喉のチャクラが弱っている人は、「手放す」ことがとても苦手。
今、手にしているものより、次のステージにあるものがより素晴らしく、安全な所だと
確信できたら進もうと考えます。
どんなことが起きても、それに対処し自分の力で立ち、歩んでいく力が、自分にはあるのだと信じられないのです。
魂のメッセージは直観というかたちでもたらされますが、私たちは自由意志の力で
それらを拒否することができます。
目の前に差し出された、変化の手を払いのけることが出来るのです。
しかし、変化を先延ばしにすればする程、もっと大きな波がやってきて、あなたを次の場所へ運ぼうとします。
その波はリストラや病気という、ネガティブな形をとる事もあります。
そうならない為にも、内なるメッセージに耳を傾け、自分から進んで次の扉を開ければいいのですが、これが、喉のチャクラが弱っているとなかなか難しい。
活性法
首回し
ゆっくりと、上下、左右に傾け、ぐるりと左回り、右回り
首の感覚、ここが痛いな~硬いな~などと感じながら回してください。
凝り固まった首をほぐしましょう。
また喉のチャクラは、音に大変反応します。
カラオケなどで思いっきり歌って、喉に溜まったエネルギーを吐き出すのもGOODです。
「あ~~~~」とか「う~~~」などの、音だけでもいいですよ。
泣くのもオススメ。
悲しい映画や感動物を観て、思いっきり泣いてあげるなんてのもいいですね。
泣くのを我慢すると、肩や首に力が入るでしょ。
これが喉に負担をかけるのです。
泣くとそれが抜けてスッキリしますよ。
コメント