肩がこって首が締まる時にはコレ

◆ セルフ整体・矯正

朝晩の冷えが、厳しくなってきましたね~

それに伴い、

肩こりが辛いんです

と、言う方も増えてまいりました。

その様な方達の肩と首の境のあたりは、カチコチで盛り上がるようになっています。

ココが締まってかたくなると、血圧が上昇しやすいので要注意。

 

こんな時、ご家庭で出来る応急処置としてオススメなのが

目にホットタオル

目の中を通ってる動眼神経、これは副交感神経と言って、身体をリラックスさせる神経です。

目を温めるとその副交感神経に、スイッチが入り身体が緩みます。

副交感神経は血圧も下げるので、辛い症状も和らぎますよ。

 

簡単なホットタオルの作り方

水で濡らしたタオルを、クルクルと丸め、スーパーなどにあるビニール袋に入ます。

袋の口と折り曲げてレンジで1分。
(タオル1本につき1分弱が目安)

で、ホカホカのホットタオルが出来上がります。

これを、自分に合う温度に調整し、目に当てて下さい。

キューって縮まった体が、ほぁ~~~ってなりますから。