コロナ対策今月のお得メニュー

【たるみ】を改善し、ほうれい線を消すポイントは

◆ セルフ整体・矯正

もうすぐ12月

師走の足音が近づいて参りました。

焦ります(>_<)

特に何かあるといのではないのです。

クリスマスの準備で忙しいとか、忘年会が目白押しで大変

なんてことも一切ない私ですし・・・

しかし、なんだか気分が焦る!

年々、一年が短くなっているように感じます。

昨年の年末にしていた会話さえ、つい昨日のように思い出せる位に、1年がアッという間に終わろうとしている。

 

怖いわ~

そんな、な~~~んのイベントも、なんもない私と違って、皆さんはクリスマスやら忘年会やらで、忙しくなるのではないでしょうか?

友達や家族、仕事の仲間達と、または、愛するあの人と(*^_^*)

楽しいひと時を過ごすために張り切ってらっしゃるのでは?

しかし、年末はイベントごとで忙しいでしょうが、お仕事も忙しくなるのではありませんか?

家事も、大掃除なんてのが控えてますし、その隙間を塗っての事ですので、知らぬうちに身体には負担がかかります。

しかし、ここで倒れる訳にはイカヌと、気合で踏ん張ったりしてるのでは?

しかし、その踏ん張り、要注意です!

疲れていても「やらねばならぬ」となった時、人は無意識に奥歯を噛みしめます。

奥歯は、普段というか理想は、口を閉じた時離れています。

口を閉じた時、歯がついてるとアゴの筋肉が緊張して硬くなり、エラが張る原因となるのですが、もう一つ、問題が

それは、側頭筋の緊張です。

 

t02000230_0200023012292741882

 

なぜ、ココの緊張が問題かといいますと、頬をたるませてしまうんです。

そして、たるんだ頬が、ほうれい線をつくるという、負の連鎖が起きるのです。

気を張って年末は乗り切っても、お正月休みに入ってフッと気が抜けた時、一緒に、お肌のハリも抜けてしまった・・・

なんてことが起きぬよう、ちょっと立ち止まって

1分でいいので、体に意識を向けてみましょう。

 

そして、チェックしてみて下さい。

アゴを噛みしめてませんか?

耳の上、頭の横がこってませんか?

 

硬かったり、痛かった場合は、バリバリこってる証拠。

やさしく、ほぐしてあげましょう。

指を肌にピタッとつけて、ゆっくり円を描くように動かします。

筋肉が弛むと同時に心の焦りや緊張もほぐれますよ。

 

先生も走るという師走ですが、ちょっとだけ足を止め、自分の体労わりましょうね。

明日の【たるみ】【ほうれい線】をくい止めるために!!!