産後、以前の服が入らなくなった原因は

◆ セルフ整体・矯正

産後骨盤矯正 施術回数 1回

hazuki-onaka-e1394927510386

hazuki-senaka-e1394927561371

 

出産後、体重は戻ったのに、出産前はいてたジーンズが入らなくなった・・・

産後のママさんに多いお悩みです。

 

私達の身体は良く出来ていて、妊娠すると、赤ちゃんが産道を通るために骨盤や恥骨を広げるホルモンが出てきます。

そのホルモンは、産後一か月位で出なくなります。

ホルモンが出なくなったら、自然と骨盤が元に戻るはずなのですが、そのまま、広がったまま、または、どんどん広がって・・・と、いう方もいらっしゃいます。

 

なぜ、開きっぱなしになるかというと、気力・体力が充実している時、私達の身体は内側に引き寄せられます。

o0143035212521944699
そして、疲れると外に広がるのです

o0184035212521944698

出産という大仕事の後、休む間もなく子育てが待ってます。

何カ月も大きな赤ちゃんをお腹に抱え、出産で体力を使い果たし、少し回復しても子育てで
また体力を削られて・・・

そして、気が付いたら、骨盤が開きっぱなし・・・

以前の服が入らないってことになるんですね。

そうならないために、産後のケアはとっても大事。

赤ちゃん中心に生活が動きますが、時には、自分の身体にも目を向けてあげましょう。

骨盤を引き締めるストレッチや骨盤ベルトはしましょうね。

 

また、骨盤矯正などで、歪みを整えることも効果的です。

上記の写真の方は、産後、半年ほど過ぎてましたが、1回でずいぶんラインが変わりました。

ぽっこりお腹やブラ下のわき肉が、本来の位置に移動してスッキリ。

腰回りのサイズが一気に4㎝サイズダウンした方もいらっしゃいました。

 

美容の面からだけでなく、骨盤の歪みや開きは、冷えや生理痛、肩こり、膝痛などを引き起こします。

美容と健康のためにも、ご自分のお身体労わってあげましょうね。