包丁を研ぎます!

◆ 日々の事

魚をさばく時、ある意味、必須な出刃包丁。

その出刃包丁がサビてる・・・

出刃包丁 サビ

 

以前は、包丁を研いでくださる方が定期的に町に来ていたので、お願いしていたのですが、最近は見かけなくなりました。

それで、放置しておりましたら、このような無残な姿に・・・

一念発起し、包丁を研いでみようと思いまして、砥石を入手。

砥石

 

使い方などの説明書や、YouTubeで研ぎ方の配信を見て勉強し、研いでみることに。

で、

なんとか錆などキレイになり、切れ味も上がったように思います。

 

 

まだまだ未熟ですが、これから腕を磨いていきたいと思います。

 

数年前のドラマ「グランメゾン東京」で、研いだばかりの包丁を使うと、金属臭が食材に移る的なことを言ってたので、本日は研ぐだけに。

 

コメント