エノキの手作りなめたけ

◆ 運活からだ風水

遺伝と体質の所でも書きましたように、わたし、糖尿病やら認知症やら

遺伝+出生図で注意の病気
かかりやすい病気は、生活習慣や食生活によって引き起こされるでしょうが、大なり小なり遺伝的要素はあるのかなと思います。 日経メディカルに、

 

おいおい・・・

って、暗示をもっていますので、身体をつくる食生活は重要かなと、あらためて感じている今日この頃!

可能な限り、添加物は体に入れたくないので、出来るものは手作りを心がけています。

 

本日、作ったご飯のお供

なめたけ!ご飯がすすみます~

いや、食べ過ぎは・・・

ですが・・・

なめたけの材料であるエノキは、脾・胃・肝に働きかけ、糖尿病、肝臓病、肌荒れ などに効果的な食材です。

食べ過ぎに注意しつつ、取り入れて生きたと思います。

という訳で

エノキなめたけレシピ

材料

★えのき 1袋

★醤油  大3

★酒   大3

★みりん 大3

お酢  大1

山椒  お好みで

作り方

★の材料を入れて、弱火にかけます。

山椒のピリッとした風味がお好きな方は入れて下さい。

とろみが出てきたら、お酢を入れて30秒ほど火にかけます。

で、出来上がりです。

 

 

安心して食べれる、ご飯のお供です。

 

 

コメント