紫微斗数と占星術

◆ 紫微斗数

ある方の、紫微斗数と西洋占星術を比べてみました。

image252

命宮に七殺をお持ちの方は、これ!っと決めたら行動が早い。

命宮には廉貞も同宮しています。

廉貞の方は、合理主義者で、目標を達成させる為には手段を選ばない、アクが強く非情な人に思われがちですが

しかし、義理堅い性格で情も深い星。

ドライな部分と、ウェットな面を両方持ち合わせています。

また、好奇心が強く、新しいものを取り入れる事に躊躇しない変革の星でもあります。

 

上記の紫微斗数の方を、ホロスコープで出してみると

image253

命宮に対応する太陽が水瓶座です。

水瓶座は、変容・変革の星座。

好奇心が旺盛で、新しいものを取り入れる気質に富み、独創性もあります。

それが、周囲の人には、中々理解してもらえず、変わった人と見られがち。

自分のアンテナに何かが引っかかると、それに向かうスピードは早く、即断即決で行動します。

紫微斗数の命宮、廉貞・七殺にかぶりますね。

 

そして、ASC蟹座と太陽・水瓶座は、理知的な水瓶座に蟹座の情が加わり、ドライでウェット、現実的でロマンチストとなります。

その為、他者には少し分かりにくく、何を考えてるか分からない人、と思われがち。

これも、廉貞の現実的なのに情が深い、他者が廉貞に感じる底知れなさに、通じるものがあります。

 

この方は、蟹座のASCに土星が乗ってます。

この配置の方は、色々悩み易く、神経系や胃腸に乱れが起きやすい。

それは、紫微斗数にも表れていて、疾厄宮に天機と太陰が入居しています。

この良性とも色々考えすぎて、神経疲労と胃腸に乱れをもたらします。

 

一見、似ても似つかない西洋占星術と紫微斗数。

読み込んでいくと、根っこは一緒なのね、と、改めて思います。

ホント、占いは奥が深くて面白い。

 

コメント