最近、朝が起きれなくなったな~
と、感じることありませんか?
この季節、春眠暁を覚えずであります。
なぜ、春は朝起きるのが辛いのか?
その理由は、肝臓にあります。
冬は貯蔵の季節。
寒さに耐える為、栄養を溜め込もうとします。
そこで、使われず余った栄養物が体に残ってる場合、それは、春になった時、体の中ではゴミとなるんですね。
ゴミからは毒素が発生します。
毒素=邪気!
邪気が体に充満すると運気はダダ落ちです。
それは、マズイ!
阻止せねばという事で、身体の解毒装置である肝臓が、その毒素を追い出そうと、フル回転で働いているからです。
しかし、物言わず臓器、肝臓も働き続ければ疲労します。
肝臓が疲れると体がダルオモ、ズ~~~ンとなるんですね。
ですので、この時期は、頑張ってる肝臓を労わり助ける生活いたしましょう!
ということで、労わり方でが
◆ 夜は可能な限り早く寝る
できれば、10~12時までには床に入りたいですね。
早寝は疲れが取れるだけでなく、脂肪を燃焼する効果もあるんですよ。
昼間、肝臓は脳の為に、糖を燃焼してエネルギーを作ります。
そして、就寝中は脂肪を燃焼して、心臓のためにエネルギーを作るのです。
なので、寝る子は痩せるのです!
解毒とダイエット♪
一石二鳥の早寝を、可能な限り心がけましょう~
◆ 食事はタウリンが多く含まれるもの
魚介、特に 貝類、カキ、イカ、タコなど。
そして、オメガ3脂肪酸
(DHA・EPA)
青魚、えごま油、シソ油、くるみ、亜麻仁油、緑黄色野菜、豆類など。
ウコンもオススメ。
良質なたんぱく質も大切です。
そして、私としては一押しの
◆ ひまし油シップ
是非、やって頂きたい~
(方法)
サランラップの上にネルを引きます。
ネルの上に、ひまし油を垂らし
それを温めて、お腹に当てまして約1時間。
ひまし油の力で、肝臓の解毒が進み、翌日の肌の色が違いますよ~
せっせ、せっせと頑張ってる肝臓さんを労わりましょうね。